• 2017.9.20 / カフェ

    オープン時のランチのご提供時間について…

    料理長のhiroです。

     

     

     

    本来なら今週のパスタの更新なのですが、

    今日は、お客様から頂いたご意見のお話しをさせて下さい。

     

    今日はオープン時に満席のwalet内で言う所の全席スタートでした。

    お一人でお越しのお客様。

    とても感じの良い女性のお客様と聞いています。

     

    1席のお客様のお連れ様が揃われていませんでしたので、そのお席を除いてお料理を作り始めました。

    全て作り終え、最後のお席のお料理を作っていた際に、

    ホールのスタッフよりお客様がシェフに渡して欲しいと手渡したナプキンを受け取りました。

    そこには、お料理の満足行かなかった点と、

    提供がおそい点が書かれていました。

     

    すぐにお詫びに伺おうと思いましたが、今まさにフライパンを振っていたところでしたので、

    今作っているお料理を仕上げた後すぐに、ホールのスタッフにお席番号を確認したところ、

    お店を後にされていて、お詫びも叶いませんでした。

     

    後から聞いたのですが、デザートもドリンクもキャンセルされたため、こちらもお代も頂かずですぐに帰られたそうです。

     

    お料理が満足頂けなかった事について、

    僕がここでどうこう言うのは、絶対にダメですので、反省と参考にさせて頂きますし、それは大変申し訳ないのですが、逆にありがたいとさえ思います。

    普通は、不味いと思われてる事さえ分からずにもうお越し頂けないだけですから。

    お料理についてその意見を全て取り入れ変えるというのも違うと思いますが、本当にありがたいです。

     

    問題は、提供が遅い点についてです。

    これだけ聞くと、待てばいいのでは?と思われると思いますが、

    そのお客様はこう書いていました、

    ランチで45分も待たされたのは始めて。

    45分。かなり長いです。

     

    前置き的な文章も長くなっていますが、ここからがお客様にご理解を頂きたいお話です。

     

    waletは本当にありがたい事に多くのお客様にお越し頂いています。

    その期待になるべくお応えしようと

    手作りをモットーに全11種類のランチをご用意しています。

    ランチタイム以外はそのランチをお出しするための仕込みに全ての時間を使う為に、

    実は1つ1つは提供が早く出来るように工夫されています。

    とはいえ、全席スタートの日は、かなり手こずります。

    ここで11種類というメニュー数が複雑に絡み合い提供の遅れを生んでいます。

    しかし、ランチを色々選べる事もwaletのランチの楽しさと考えている為、種類を減らそうとは思えないのです。

     

    僕も悩んでいた事もありましたが、ホールのスタッフにお料理の提供は遅くなることを、

    オープン時には1席、1席直接お伝えし、ご了承の上でお席について頂くようにしました。

    その上で、丁寧なお料理、そして早くお出しすることよりも、

    お席の中で早い遅いがないようにする為、もうお出しできるもうちょっとのところまで全オーダーを持って行き一気に仕上げてお出しするやり方を取っています。

     

    お客様に事情を伺いに行ったスタッフの話では、他のお客様の方が後に来たのに、先にお料理が出ていた事も気分を害された点だったようです。

     

    1席、1席オーダーが入った順にお作りすれば1番いいのですが。

    満席スタート時にそれをすると、僅か何分のオーダー差で、ご提供のお時間がお客様ごとに何十分も違うことになりますので、

    混み合ったオープン時にはなかなか出来ないのが現状です。

     

    お客様の多いオープン時のお話ですが、

     

    お料理の提供がかなり遅くなる事があります。

     

    お料理により、オーダーが前後する場合があります。

     

    このことをご理解の上で、

    オープン時にお越し頂ければと思います。

     

    ただこちらの事情だけをお客様に押し付ける形も本来おかしいので、

    僕もスタッフのみんなと話し合い、少しでもスムーズにお出し出来るように考えます。

    どうぞ宜しくお願いします。

     

    あとお料理ももっともっと皆さんに美味しいと言って頂けるようにがんばります。

     

    最後に今日お越し頂き残念なお気持ちで帰られてしまったお客様。

    もしこのブログを拝見頂けましたら、

    本日は、ご満足頂けることが出来ず、お詫びにも行けず大変失礼致しました。

    こちらの理由があるにせよ、45分は本当に長くかかり過ぎですし、その上でお料理もお口に合わなかったとなるとお怒りになるのも当然です。

    本当に大変失礼しました。ごめなさい!

     

    walet 加藤裕久

     

     

     

     


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